-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 | top↑
かおかおどんなかお
2006-02-27 Mon 23:03
かお かお どんなかおかお かお どんなかお
柳原 良平

こぐま社 1988-01
売り上げランキング : 900

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

笑った顔、泣いた顔、いたずらな顔、すました顔…。
表情の絵本。

「これはにこちゃん。これはへんなかお。」
一人で読んでいた娘が
自分の解釈による解説をつけていました。
えほんの読み始めのころから長く読める本だと思います。
新しく生まれるべびのために
買おうかしら・・・。

初めてのえほんとしても。


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 0~1歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
うちのパパってかっこいい
2006-02-27 Mon 22:56
うちのパパってかっこいいうちのパパってかっこいい
アンソニー・ブラウン 久山 太市

評論社 2000-06
売り上げランキング : 472,143

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★★

パパは、ゴリラぐらい強くって、カバくんみたく楽しいんだ。パパは、おどりもうまくって、歌うこえはピカイチで、くまちゃんみたくかわいいよ。だけどそれだけじゃないよ・・・。

先日娘とオット二人で図書館に行ったときに借りてきた本。
娘は本のパパが変な顔をしているのを
一番楽しんでいます。
同じように変な顔をして・・・。
オットはこれを見つけて
相当うれしかったようです。

文章はそれほど長くないので 2歳頃~
パパに疑問を抱いたときに。

 
娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
マタニティ・ヨーガ
2006-02-22 Wed 23:33
マタニティ・ヨーガ安産BOOKマタニティ・ヨーガ安産BOOK
きくち さかえ

現代書館 2005-11
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


先日、妊娠がわかって買った本。
ですが、これをやろうにも妊娠15週くらいからと書いてあったため、まだやっていません。
15週を過ぎたらまたコメントをきちんと書きます。
別窓 | 大人 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
こわくないこわくない
2006-02-21 Tue 22:25
こわくないこわくないこわくないこわくない
内田 麟太郎 大島 妙子

童心社 2002-07
売り上げランキング : 160,890

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

まーくんははんたいばかりいいます。
おとうさんがはとがいるよと教えてあげても「いない」
おふろであったかいねえといっても「あったかくない」
そんなまーくんが怖い夢をみます。
おばけが「こわいだろう」といっても「こわくない」

今まさに反対ばかりの娘。
嫌々の上に反対ばっかり。
まったく同じ状況に娘もどきどきの様子。
「おばけがくるからこわい~」
思い当たる節があるからどんなにこわくないよといっても
怖がっていました。
感受性が豊かなようです。
でも、それなら反対をやめればいいのに。
今日もトイレのあと
「パンツをはきなさい」というと
「パンツはかな~い。」
脅しの一言「反対ばかり言うとおばけが来るよ」と
喉元まででかかるツマです。

読んであげるなら 2歳~

娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
きゅうりさんととまとさんとたまごさん
2006-02-21 Tue 22:16
きゅうりさんととまとさんとたまごさんきゅうりさんととまとさんとたまごさん
松谷 みよ子

童心社 1999-10
売り上げランキング : 48,221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

きゅうりさんととまとさんとたまごさんがくつの船にのって
すいすいちゃぷちゃぷ。
けれどみんなが乗ると靴の中はきゅうくつ。
するときゅうりさんが水にとびこみ、きゅうりの船。
とまとさんも同じようにとまとの船。

なかなか楽しいこの本。
登場するのもきゅうり・とまと・たまご・くつのみなので
すごくわかりやすい。
ツマが読んであげたあと
娘も楽しく一人で読んでいた。

読んであげるなら 2歳~
文章もそれほど難しくないのでもっと小さくても楽しめると思います。


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おやすみなさいのほん
2006-02-20 Mon 19:46
おやすみなさいのほんおやすみなさいのほん
マーガレット・ワイズ・ブラウン ジャン・シャロー いしい ももこ

福音館書店 1962-01
売り上げランキング : 79,212

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★★ 

よるになってくらくなるとみなねむります。
ひつじたちももりのけものたちも
くるまもひこうきも。
そしてかみさまにおいのりします。

なんとなく絵の感じも文章の感じも
眠りを誘うようです。
毎日神様にお祈りする習慣があるわけではないのに
なんとなく神様にお祈りすることが
安らかな気持ちにさせてくれます。
読み終わったあと、
娘は一通り自分の思いつく限りのもの
「とけい」「つき」「冷蔵庫」「布団」「信号」などなどが
寝るかどうか聞きます。
なんとも微妙なものばかり聞くものですが、
「寝ない」とも言うのもなんなので
「つき」以外は我が家ではすべて寝ることにしました。
寝つきの悪い子にお勧めします。

読んであげるなら 2歳~
自分で読むなら 児童


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
コップをわったねずみくん
2006-02-20 Mon 19:40
コップをわったねずみくんコップをわったねずみくん
なかえ よしを 上野 紀子

ポプラ社 1980-01
売り上げランキング : 131,758

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★★ 

「オットットットト」とコップを割ってしまったねずみくん
「おかあさんにおこられる」とだれかのせいにしようとします。
ところがそう考えているうちにみんながやってきてしまいます。

姪からのお下がりでもらった本です。
「おっとっとの本」といって娘お気に入りの様子。
ねずみくんがだれかのせいにしようかなと考えていると
「だめだよ」とコメントも。
最後には正直なねずみさんに拍手。


幼児から

娘 2歳10ヶ月
別窓 | 3歳~ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
きゅうりさんあぶないよ
2006-02-17 Fri 22:25
きゅうりさんあぶないよきゅうりさんあぶないよ
スズキ コージ

福音館書店 1998-11
売り上げランキング : 23,441

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

きゅうりさんがどこかにむかっています。
道々あう動物たちに「きゅうりさんあぶないよ」といわれるのですが
どんどん進んでいきます。
会う動物たちから何かをもらって身に着けています。

ツマにはちっともこの楽しさがわかりません。
シュールな絵に引かれ借りてみました。
娘はくまさんから帽子をもらった~とか
からすさんからめがねとエプロンをもらった~とか
違いを探すのを楽しんでいるようです。

読んであげるなら 2歳~
間違い探しもできます。


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ショコラちゃんのおでかけドライブ
2006-02-17 Fri 22:19
ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉ショコラちゃんのおでかけドライブ―Chocolat Book〈3〉
中川 ひろたか

講談社 2001-12
売り上げランキング : 22,579

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

ショコラちゃんがあかい車にのってドライブ。
おなかがすいたショコラちゃんはパン屋さんでパンをみんな買う。
すると車がパンク。
やってきたお友達が動物たちを呼んで、助けてもらう。

ドライブもパンも大好きな娘。
しっかり気に入った様子。
だけれど、悪い場面(パンクするページ)では
「いや~」と目をそらしてしまう。
どうも娘はあまりいい状況ではないことに
すぐ目をそらすようです。

読んであげるなら 3歳~


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 3歳~ | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
ノンタン いもうといいな
2006-02-17 Fri 22:11
ノンタンいもうといいなノンタンいもうといいな
キヨノ サチコ

偕成社 2001-06
売り上げランキング : 43,426

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★☆☆
ノンタンの後ろに隠れているのは・・・ノンタンの妹のタータン。
ばあっと出てくるタータン。
「いいな、いいな、いもうといいな。」
ちょっと邪魔にもするけれど、やっぱりかわいい妹。

下がいないので
娘にとっては、それほど魅力的ではないみたい。
妹・・・という存在に対してより
後ろに隠れていることが楽しいみたい。

読んであげるなら 3歳~
下ができたときに。


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 3歳~ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ゆっくりのおはなし
2006-02-13 Mon 23:10
ゆっくりのおはなしゆっくりのおはなし
ひろかわ さえこ

あかね書房 2000-05
売り上げランキング : 111,832

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★☆☆

のんびり屋のかめさんが広場にお友達を作りに出かけます。
大きな声を出したかめさんの呼びかけに答えてくれたのはカタツムリさん。

「おやすみなさいの前に」の本で
「できるだけ ゆっくり」よんであげました。
いつもとは違うゆっくりしたテンポで
娘もリラックス。
ゆっくり読んであげると
寝る前にはいいんだなぁと教わった本。

読んであげるなら 2歳~


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
みこちゃんのおさら
2006-02-13 Mon 22:57
みこちゃんの おさらみこちゃんの おさら
むらやま けいこ

教育画劇 1992-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★☆☆☆

みこちゃんのおさらには金魚の絵がかいてある。
お皿にスープをよそうと金魚が見えなくなってしまった。
「でてきて きんぎょさん」とたべるみこちゃん。

お皿に書いてある絵が見えるように
いっぱい食べなさいと娘に言いたいところだけれど
娘の場合、他のお皿に移して
「あった~」とやってしまうので
娘には言えない・・・。
文章がとても単調なので
今の娘にはイマイチ。

読んであげるなら 1歳~


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 1~2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
へんなおにぎり
2006-02-12 Sun 14:40
へんなおにぎりへんなおにぎり
長 新太

福音館書店 1994-06
売り上げランキング : 101,775

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★☆☆

手の形をした雲がもくもくでてくると、雲は山をおにぎりにしてしまう。そして街に行き、ビルもすべておにぎりに。最後はお母さんもおにぎりに。

おにぎりなのに「たべられません」
娘は「やまだから」ともっともなコメント。
「かえるとカレーライス」に続いて借りてみた本。

読んであげるなら 2歳~


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(3) | top↑
こねこのポカリナ
2006-02-09 Thu 21:37
こねこのポカリナこねこのポカリナ
どい かや

偕成社 2000-09
売り上げランキング : 153,660

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★☆☆☆

こねこのポカリナはひなたぼっこ大好き。
上手に暖かいところを探します。
雨の降ったある日、楽しい遊びを発見します。

こねこの一日が描かれてほんわかした感じになります。
外で出会う猫たちが身近に感じられるようになるみたいで
猫を見ると
「ねこちゃん、ひなたぼっこ~」と
言うようになりました。
それまでは猫はそっちのけで
犬にしか興味のない娘だったのに・・。

読んであげるなら 3歳~


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 3歳~ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ぷくちゃんのすてきなぱんつ
2006-02-09 Thu 21:30
ぷくちゃんのすてきなぱんつぷくちゃんのすてきなぱんつ
ひろかわ さえこ

アリス館 2001-02
売り上げランキング : 36,930

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★★ 

ぷくちゃんのおかあさんがすてきなぱんつを買ってきました。
さっそくはくぷくちゃんだけれど、ぷくちゃんは失敗ばかり。
失敗するたびに、お母さんが新しいパンツを出してくれます。

娘がトイレトレーニングするときに最も活躍した本。
他にもたくさんのトイレトレーニングに適した本があるとは思いますが、とにかくこの中に出てくる
「おかわりパンツ」というフレーズが最高!
トイレトレーニング中、
ついつい失敗すると怒りたくなりますが
「おかわりパンツ」と言うと
怒る気がなくなります。
是非トイレトレーニングの時にそばに置いてみて下さい。
巻末におかわりパンツがたくさん並んでます。
娘と一緒にこのパンツがいい~と読むたびに楽しみました。

トイレトレーニングをはじめるとき
トイレトレーニングの真っ最中に


娘 2歳頃
別窓 | 1~2歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
りんごころころ
2006-02-09 Thu 21:18
りんごころころりんごころころ
松谷 みよ子

童心社 2001-01
売り上げランキング : 160,252

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

野原を歩いていたハナコちゃん。どこかで泣き声が聞こえるので行ってみると、りんごの木が「だれも食べてくれない。」と泣いていた。そこで私が食べてあげるとハナコちゃんがりんごの木に登り取ってあげる。

りんごがそれほど好きではない娘だけれど
「明日、りんごこうやって皮ごとたべようねぇ。」
りんごを丸かじり・・・?!
とりあえずいえにはないので
買ってこなくては!
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
このゆきだるまだーれ?
2006-02-09 Thu 21:10
このゆきだるまだーれ?このゆきだるまだーれ?
岸田 衿子

福音館書店 1997-11
売り上げランキング : 314,971

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

「しゅるるるる しゅうううううううううっ!」とすべっていくそりの上から一緒に乗っていた動物たちが落ちていく。
そりがとまると、みたことのない雪だるまが。

動物たちが落ちていくその軽快な感じが
娘の笑いを誘います。
この冬、雪が降り
雪遊びをしただけあって、
身近に感じることができたみたい。
ツマが岸田衿子&山脇百合子のえほんが大好きで選んだ本。
この二人のえほんを娘も大好きになってくれると
うれしいなぁ。

読んであげるなら 2歳~


娘 2歳10ヶ月

別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ないしょないしょ
2006-02-09 Thu 21:02
ないしょないしょないしょないしょ
かさい まり

アリス館 2004-04
売り上げランキング : 191,889

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

きつねさんがくまさんに「ちょっとみみかして」「ふくろうさんにはないしょだよ」と内緒話。それをきいたくまさんも内緒話。内緒の話は森中に広まっていく。そしてふくろうさんにサプライズ!

とにかく内緒話が大好き。
この本を読む前から
耳元で「ごしょごしょ・・・」と話をしていた娘。
今度は「ママ~みみかして~」といって内緒話をするようになった。

2歳くらい~
それほど文は多くないのでそれ以下でも。


娘 2歳10ヶ月

別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ハリーポッターと謎のプリンス
2006-02-08 Wed 22:46
ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻ハリー・ポッターと謎のプリンス ハリー・ポッターシリーズ第六巻
J. K. ローリング J. K. Rowling 松岡 佑子

静山社 2006-05-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT なし

ハリーポッターシリーズ第6巻目です。

発売は5月17日ですが
すでに予約したツマです。
こんなに真剣に毎年かって読んでいたりするけれど
これって一応児童書だったりするんだよね!?
児童書っていうとなんだか変だけれど
子どものためだから合ってるよね・・・。

ちなみに娘に読み聞かせはしません。
長いので、自分で読めるようになったら
一人で読んでもらいます。

別窓 | 児童 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
おにぎり
2006-02-08 Wed 22:18
おにぎりおにぎり
平山 英三 平山 和子

福音館書店 1992-09
売り上げランキング : 13,237

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★★

水をつけ、塩をつけた手のひらに、炊きたてのごはんをのせる。「あつ、あつ。ふっ、ふっ」。「ぎゅっ」と握って、梅ぼしを「うめて」、また「ぎゅっ。ぎゅっ」。「くるっ、くるっ、くるっ………」とまわしたら、「ほら、できた」。

このシリーズのいちごが家にあるが
それほど好きではなかった娘。
それが最近この味わいに興味を持ち始めた。
このシリーズの本、文がとっても短いのに
2歳~という本だったりする。
現実娘は2歳過ぎてから楽しめるようになった。
そのものに興味があれば
早くても十分楽しめる。
このおにぎりの本を読んで
一緒におにぎり作って食べる・・・これがお勧めです。
というか、読むと食べたくなります。

読んであげるなら 2歳~
と言うことですが、おにぎりに興味があればそのときから。


娘 2歳9ヶ月


別窓 | 1~2歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
あれれれれ
2006-02-08 Wed 21:58
あれれれれあれれれれ
柳生 弦一郎

福音館書店 1997-01
売り上げランキング : 433,512

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★☆

子どもが「あれれれれ」と目に入るもの次々と興味を持つ。
かまきり、双子、あり・・・。
子どもの目線で書かれている本。

一番娘が気になっていたのが指紋。
自分の手に指紋があることをはじめて知り
じぃぃっと眺め
そしてツマの指紋も眺めていた。
もちろん足の指紋も。
普段当たり前のものがとても新鮮に思える。

読んであげるなら 2歳~


娘 2歳9ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
でんしゃえほん
2006-02-08 Wed 21:51
でんしゃえほんでんしゃえほん
井上 洋介

ビリケン出版 2000-01
売り上げランキング : 71,430

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★☆☆☆

ガタゴトガタゴトでんしゃがはしる。ドーナツでんしゃ、ゴムでんしゃ、かいちゅうでんしゃ、ちょうちんでんしゃなど楽しい電車がはしっていきます。

電車や車などにあまり興味のない娘だけれど
電車の大好きなお友達に影響されて
選んできた。
娘は、不思議な電車をあまり不思議と思ってなく
素直にこういうものがあるんだぁと受け取っていたみたい。

本来の電車の形や動きをちゃんと知ってから


娘 2歳9ヶ月
別窓 | 児童 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ゆうちゃんは3さい きょうからおはし
2006-02-08 Wed 21:29
きょうから おはしきょうから おはし
とくなが まり みやざわ はるこ

アリス館 1999-01
売り上げランキング : 156,062

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★☆☆

3歳になったその日から保育園でお箸を使うことができる。保育園ではお友達にお箸の使い方を教えてもらいながら、お箸でお昼ご飯。
巻末にはお箸の持ち方が解説されている。

テーマは娘に最適。
お箸を使い始めていたので、
読んだあと、ゆうちゃんと同じように
「○○もてるかな?」と自分で言いながら食べていた。
が、保育園に通ってない娘にとっては
「先生」という存在がよくわからないみたい。

 3歳~
お箸に興味を持ったら


娘 2歳9ヶ月
別窓 | 3歳~ | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
森のえほん③ いっしょにいかない?
2006-02-07 Tue 22:47
いっしょにいかない?いっしょにいかない?
香山 美子

アリス館 1997-08
売り上げランキング : 1,140,096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


POINT ★★★☆☆

ぶたさんが上手にケーキを焼いたので仲良しのきつねさんを招いた。ところがきつねさん、道で出会う森の仲間たちに「一緒に行こう」と誘い、気がつけば13匹・・・。

我が強く、何でも独り占めしたがる娘にはいい本。
みんなで一緒だとおいしいよ、と言いながら読んでいる。
娘も大好きなイチゴのケーキや
ツマのいう「みんなでいっしょ」というフレーズにはまっていた。

読んであげるなら2歳~

娘 2歳10ヶ月

別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(2) | top↑
森のえほん② ろばさんのちいさなはな
2006-02-07 Tue 22:40
ろばさんのちいさいはな―森のえほん〈2〉ろばさんのちいさいはな―森のえほん〈2〉
香山 美子

アリス館 1997-03
売り上げランキング : 1,591,051

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★☆☆☆☆

ろばさんの上着にさした小さなはな。家に帰ると小さな花がなくなっていた。誰かに踏まれたらどうしようと、あわてて探しにでかける。

「ムムムのうた」がとてもよかったので
これもいいだろうと思っていたが
娘の反応はいまいち。
いや、厳しくいうといまいちより劣る。
いいお話とは思うけれど・・・。

読んであげるなら2歳~

娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
森のえほん① ムムムのうた
2006-02-07 Tue 14:19
ムムムのうたムムムのうた
香山 美子

アリス館 1996-10
売り上げランキング : 1,591,050

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★★

お誕生日の歌を歌うくまさんに、森のみんなはくまさんがお誕生日だと勘違い。そしてあわててくまさんのお誕生日のしたくをする。
そして勘違いに気がついた森のみんなは、今日がお誕生日の人を探す。


お誕生日の歌が大好きな娘はこの本が大好き。
一緒になってお誕生日の歌が出てくると
最初から最後まで歌います。
おかげでなかなか読み進まないけれども。
この本の最後もとっても素敵です。

読んであげるなら 2歳~
お誕生日の歌を知っているならそのときから!


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
トラリーヌとあおむしさん
2006-02-07 Tue 14:03
トラリーヌとあおむしさんトラリーヌとあおむしさん
どい かや

偕成社 2002-07
売り上げランキング : 104,932

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT ★★★★★

ねこのトラリーヌが大切にそだてたお花のつぼみをあおむしさんに食べられてしまいます。そこでトラリーヌは食べられないために素敵なお花の食事をあおむしさんに作ります。

とにかく絵すべてが布でかかれていて
見ていてほのぼのしてきます。
今まで花にほとんど関心がないツマでしたが
思わず娘が育てるようにと花を買ってしまいました。
トラリーヌのようにあおむしさんは来ないと思うけれど
ちゃんと育てられるかな・・・。
娘お気に入りの1冊です。


読んであげるなら 2歳~
絵が素敵なので絵を見るだけならもっと幼くても。

娘 2歳10ヶ月

別窓 | 2~3歳 | トラックバック(0) | コメント(4) | top↑
こぐまちゃんいたいいたい
2006-02-07 Tue 00:30
こぐまちゃんいたいいたいこぐまちゃんいたいいたい
森 比左志 わだ よしおみ

こぐま社 1984-01
売り上げランキング : 19,776

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT: ★★★☆☆

こぐまちゃんが階段で遊んで階段から落ちたり、だんごを食べてだんごの串がささったり。
痛い思いをたくさんする。
痛い思いをしながら、痛くならないための方法を考える。


だんごなどの串物を食べるときに
串が刺さることが気になっていたので
その点ではとてもいい。
が、こぐまちゃんとおなじように
階段降りるときに座布団もって降りるのは
かえって危ないからやめてほしいんだなぁ。

楽しめるのは 1歳~
(こぐまちゃんシリーズは0歳からの本です。)


娘 2歳9ヶ月
別窓 | 0~1歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ことばであそぼ(2) ちもちも
2006-02-06 Mon 14:35
ことばであそぼ〈2〉ちもちもことばであそぼ〈2〉ちもちも
ひろかわ さえこ

アリス館 2000-02
売り上げランキング : 112,722

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT: ★★★★☆

毛虫のちもちもが歩いていきます。
のこのこ、もにもに、てこてこ進んでいきます。
すべて言葉の繰り返しです。

聞きなれない言葉もあるけれど
言葉の繰り返しは子どもをひきつけるようです。
娘にはよくわかるようで
「ちもちもがびくびくなの」と解説してくれました。

読んであげるなら 1歳から
0歳でも十分楽しめるかもしれません。


娘 2歳10ヶ月
別窓 | 1~2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
ぷくちゃんのとことこあんよ。
2006-02-06 Mon 14:20
ぷくちゃんのとことこあんよぷくちゃんのとことこあんよ
ひろかわ さえこ

アリス館 2001-08
売り上げランキング : 248,257

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

POINT: ★★★★☆

ぷくちゃんがとことこママとおさんぽ。
途中みつけた毛虫を追っていくが、木に登ってしまったので
ママにおんぶしてもらう。
最後にはママの背中でおやすみ・・。

娘はぷくちゃんシリーズが好き。
ぷくちゃんと同じように色々してみたがる。
毛虫を探そうとしたが、
今の時期毛虫はいないので一生懸命説得したが、
ちっとも理解できずおお泣きしてしまった。
巻末にたくさんのくつがあり
そのなかから今日はどれにしようと選ぶのがまた楽しい。


絵がコマ割されるときがあるので 2歳から
でも内容は 1歳から
別窓 | 1~2歳 | トラックバック(0) | コメント(0) | top↑
| KID'S BOX --book-- | NEXT
